とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-05-12

春になり屋外のファーマーズマーケットが始まってからというもの我が家の野菜の備蓄は非常に豊富になった。沢山ある野菜を使って何か作ろうと思って決めたのが、小林カツ代さんのレシピのなかにあるタイ風サラダ。焼いた牛肉も使ってあるので良いおかずにもなる一品。レシピで使っているパセリはなかったのだが、パセリのかわりにちょうどよい野菜があった。名前は不明なのだが、マーケットで知り合いのおばちゃんが、これ味見してみなよスパイシーで驚くわよ、といって味見させてくれたもの。食感はパセリみたいだが食べ終わる最後にスパイシーな味が口に広がる。面白いので一袋買っておいた。これはタイ風サラダに丁度良いと思い使うことに。材料は、ごぼう、ニンジン、セロリ、レタス3種、それからスパイシーな野菜。レモン、ニンニク、ナンプラーなどが入ったドレッシングに焼いた牛肉をまぜてそこにさらに野菜を混ぜ合わせる。シンプルでボリュームもあって味も最高。とくにナンプラー好きのかあちゃんにはたまらない一品なのである。
スープにはカレーに使って残っていたチキンガラスープを使う。クレソン、ニンニク、これまたナンプラーを隠し味に入れてスープにする。
最近私の中でブームになっている、ニラみたいなアメリカの野菜を使った玉子とじ。今日は一束のチャイブを刻んで炒めて玉子とじ。ニラほど味が強くないが、なかなかうまい。数日前に使ったらっきょのような野菜やチャイブはこの時期に多く出回るみたいなので今のうちに楽しんでおこう。