とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

仕事がちょっと遅くなったり、パーティーのためにレンタルしたビア樽を返しにいったりして遅くなってしまったので夕食は簡単な外食。ビア樽には$100もの保証金をはらっている(ビールの値段よりずっと高い)ので早めに返しておきたかった。
かあちゃんの提案でしばらく行っていなかったチャイニーズレストランへ。たぶんこの日記をはじめてから一度も行ってない。ファーストフードでもなく、チェーンでもないのだがモールの中のフードコートにあって皿も紙皿だし、フォークもプラスティック。味はいいので、簡単に食べるときは便利なのだが雰囲気的に何となく夕食には物足りない気がしてしまう。が、しかし、ここのマーボー豆腐が非常においしいのだ。かあちゃんはそのマーボー豆腐を注文。私は四川麺という、おそらくジャージャー麺であろう麺をいただく。麺は細めのうどんみたいで、挽肉の餡はショウガが利いていて、辛めで美味しかった。おそらくまたしばらくはこないと思うが、来たら来たで結構楽しめてしまう。上の息子は、焼きサンドをサンドウィッチ屋さんから買って食べていた。違う店から買って一緒に食べれるのがフードコートのいいところ。下の息子は私達とシェア。
食後にはお気に入りの地元アイスクリーム屋さんでアイスクリームをみなでいただく。