とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

午前中ビザ関連の手続きでまたもミルウォーキーまで行くことになる。朝早く出て、仕事場に戻ってきたのが1時過ぎ。ミーティングに行ったためたまっていた仕事などを片づけなければならず9時半ぐらいまで仕事場に。息子たちにはかあちゃんが何か食べさせてあげたみたい。私は今日は帰ってから食事。かあちゃんもチップスでしのいで待っていてくれた。
チャッと作れて最近気に入っているニラの風味のする野菜(4/26日記)の葉っぱを玉子とじに。これは最高のごはんの供でいくら食べても飽きない。さてこの”ニラの風味のする野菜”だがどうやららっきょの仲間らしい。根元の部分がぷっくりとふくれている。そこを食べてみるとまさにらっきょの様な味。炒めるとかたくなるのでいままで使っていなかったが今日はそれを生でみじん切りにしてかつお節と醤油でいただく。これがまたまた良くごはんにあう。インスタントの納豆汁も一緒にいただく。簡単な夕食だが重い食事が続いたのでなんかほっと一息といった感じ。