とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-03-04

3週間ぶりに日本食料品店へ。今日の夕食はニョッキを作ろうと思っていたのだが冷凍カツオのたたき1サクをみつけて、ショウガ醤油で食べるところを想像していたら我慢できなくなり今日の夕食変更。カツオの本場高知から直送されたものでなかなかよさそうに見えたのだが、これが本当にうまかった。以前似たようなものでいまいちだと感じたことがあってそれ以来買ってなかったのだが今日のは正解。非常に新鮮な味がした。同じ冷凍物でもきっと冷凍までの過程で差がでるのだろう。
私はお刺身をごはんと一緒に食べるのがあまり好みでない(すし飯は別)ので、ごはんのともを別に用意する。ストアにAsian Eggplantといって小ぶりの茄子が売っていたので買ってきた。タマネギ、ピーマンと一緒に炒めて八丁味噌で作った甘めの味噌ダレで味付け、実にいいごはんのとも。

みそ汁もまじめに作る。久しぶりに油揚げを手に入れたので好物の油揚げ入りのみそ汁に。大根、タマネギ、ほうれん草がその他の具。やはり油揚げいりみそ汁はうまい。
明日は朝から家族みんなでスキーにいく予定。スキーから帰ってくると料理する気力が無くなるので、今日のうちにカレーを作っておく。スキーの後にカレーってなんかいい感じ。