とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-03-02

みなの体調ももとに戻ったので、今日は夕食後に久しぶりにジムのクラスへ。今日はウエイトのクラス。ということで夕飯は手短かにできるもの。肩ロースを蒸したものがまだあまっていたので少し厚めに切って焼き目を付けてタレに絡めてさらに焼いて豚丼にする。めざしたのは帯広名物の豚丼。たれはうな丼のタレのように甘めの醤油味だったと思う。私は日本にいた時仕事で帯広に毎月一回行っていたのだが、特に豚丼六花亭が忘れられない。タレは上手に出来たと思う、かあちゃんは”おいしい”を連発しながら食べてくれた。タレがしみたごはんがまた食欲をそそる。欲を言うなら、この場合は蒸した肉じゃなくてプリプリのロースが合うような気がする。昨日お店でみごとなほうれん草を見つけたので買っておいた。これをおひたしにして添える。たっぷりといただく。
食後にジム。久しぶりだったのでウエイトを何回か上げた後ちょっと立ちくらみしてしまった。