とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-01-16

今日はホリデー。ということでやはりゆっくりめに起きてゆっくりめに朝食。昨日残った鍋のスープで雑炊。アン肝のコクが感じられる雑炊だった。
午後からは職場へ。夕方にジムへ。ジムではとても激しいキックボクシングのクラス。はじめてあたった先生はとてもハイパーな人だった。
かなりヘロヘロになって帰宅。台所に立っているのがつらいぐらい疲れた。
夕食はシカゴで仕入れたナムルたちを使ってビビンパ。今回は卵黄を真ん中に。後はコチジャンとともにひたすらまぜる、とにかくまぜる。ビビン(まぜる)パ(飯)の名の通りこれはひたすらまぜるのがいい。学生の頃ビビンパを食べた際、私が食べ終わっても韓国人の友人はまだ混ぜていた。もちろん私の食べる早さも普通じゃなかったのだが、それくらい混ぜることでビビンパが美味しくなる。それ以来私もひたすら混ぜることにしている。スプーンを使って家族みんなで真剣にまぜまぜ。コチジャンが均一にいきわたったビビンパはやはりおいしかった。
その他韓国食料品店で購入した品々を。イカの刺身はキムチを刻んだもの、ごま油、コチジャンと混ぜていただく。これがものすごくいける。さらにオイキムチ。そして好物のさきイカを甘辛く味付けしたもの。日本食料品店で購入したホタテひもの和え物も。さきイカやら貝ひもやらは私の好物。
みそ汁は韓国料理屋さんであまったもののお持ち帰り。大豆のかけらがゴズゴズとしていてなんとも素朴でおいしいみそ汁。
冷蔵庫で何日か前に作った肉じゃがを発見したのでそれも食卓に。辛いもの中心だったのでいい舌休めになった。