とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-12-14

我が家のピザ用のトマトソースはとてもシンプル。オリーブオイルで大量のガーリックを軽く炒めてそこにトマトまたはトマトの水煮をいれ煮詰めるだけ。これが不思議とうまい。非常にシンプルなのでスープにもいいかなと思いあまったソースをスープに使ってみる。ジャガイモとタマネギとパンチェッタをいためて水でひたひたにしてそこにトマトソースを投入。塩とコンソメ顆粒で味を調節。やさしい味のスープになった。
次に冷凍してあったペストをパスタに絡める。シンプルでおいしいパスタができる。不思議なもので緑の野菜を食べたがらない下の息子、なぜかペストが好物。たぶん上の息子の好物でその影響だと思うのだが。マーケットの試食コーナーでは何度も行ったり来たりしてペスト(マカロニと一緒に)を試食する。
さらにパーティー用にやや余分に準備しておいたダックのローストをサラダ用ほうれん草とともに北京ダック用のソースをかけていただく。
まだまだパーティーの残り物で食べていけそう。