とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

帰宅時間のあたりで大雪になる。さすがにこの街の人達は雪には慣れているとはいえ大雪が降ると交通に支障をきたす。今日はかあちゃんが息子たちをピックアップしたあと私を仕事場に迎えにくる予定だったが待てども待てどもこない。結局いつもより1時間以上かかって到着。仕事場からも時間がかかることが予想されたので家で食事することはあきらめ、帰宅途中に外食することに。家の近所のお気に入りのタイレストランの姉妹店が仕事場の近くにあるのでそこに立ち寄ったが、同じことを考えている人が沢山いたらしく恐ろしい数の人が入り口に溢れていたので退散する。どうも最近タイレストランに縁がない、タイ料理食べたい度がますます上昇。時間も遅くなって、とにかく何でもいいからすぐに食べたかったので、これまた帰宅途中にあるチャイニーズビュッフェにする。ビュッフェだったら待たなくていいので。日本の中華料理屋さんでは絶対にありえないようなコテコテのアメリカンチャイニーズにみんなでくらいつく。何種類もある炒め物はたいてい似たような味で甘辛く、濃い。ライスと絡めてちょうどいいといった感じか。まあこれはこれで結構楽しめる。たまにはこういうジャンクな味もあり、特にお腹空いている時は、しかも安い。いちおう餃子やシュウマイとかあるし。多くのアメリカ人はチャイニーズビュッフェが大好き。皿にこんもりと料理をもって嬉しそうに食べている人を多数見かける。ビュッフェは儲かるらしく、ちょっと個性的なものがメニューにあるなと思っていたチャイニーズレストランが次々と似たようなものを出すビュッフェに変わっていってしまうのはちょっと残念な最近の傾向ではある。