とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-12-02

先週さばいて冷凍しておいた鶏モモ、手羽などを冷蔵庫で解凍しておいた。今日のメニューはコリアンチキン。これは前いた職場のボスがパーティでよく作ってくれた一品で大好きだったもの。鶏唐揚げに醤油ベースの甘辛いタレをからめていただくもの。醤油にみりん、さとう、ニンニク、ショウガなどをまぜて煮詰めてさらに刻みネギをまぜあつあつの鶏唐揚げにかけていただく。本当に韓国のメニューかは定かではないがどうやらハワイではかなりポピュラーなメニューみたいだ。前の職場のボスもハワイ出身だった。この甘辛タレが唐揚げにすごく合うし、そして、ごはんにとても合う。
韓国料理であるかは不明だがいちおうコリアンという名前が付いているのでもやしのナムルなどを作り、合わせてみる。いい箸休めになる。
大好きな玉子と油揚げが入ったみそ汁も作る。
満腹、満腹。