とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-04

餃子に使い、生で少し食べ、さらに野菜炒めに使ったキャベツ、それでも小ぶりの普通のキャベツぐらい残っている。おいしいうちに使いきってしまおうとキャベツたっぷりのポトフをつくる。先週ファーマーズマーケットで買ったおじさん手作りのウィンナーソーセージも使う。このウィンナーが激うまだった。上の息子も大感激。また今週も買おう。野菜はキャベツのほかにニンジン、タマネギ、ジャガイモ。
実は先日餃子を作った時に皮の枚数を間違え餡がかなりの量あまってしまったので、その餡を小さなハンバーグの様に焼いておいた。それを解凍してさらにオーブンで焼きつける。それにニンジン、椎茸、タマネギ、ピーマンで作った甘酢あんをかけていただく。甘酢あんには豆板醤を少し入れピリ辛系にしたがこれが餃子の餡を焼いたものに良く合った。甘酢あんがないと間違って皮から滑り落ちた餃子の中身をそれだけで食べているような感じもするが、甘酢あんがあることで違和感は少なくなったと思う。
相変わらず新米がうまい、真っ白でそして輝いている。