とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-10-09

今日は非常にリラックスした一日。朝起きて昨日のポテトサラダをはさんだサンドウィッチを朝食にする。朝食後一時間ほど自転車に乗って買い物兼運動。昼食はかあちゃんの母ちゃんが前に送ってくれた高菜の漬け物でチャーハン。あまっていた木綿豆腐も細かく刻んでいれてみる。それにたまご。結構おいしくできた。午後は完全にごろ寝を決め込む。
夕食のメインはヒレカツヒレ肉は昨日のファーマーズマーケットで黒豚を育てているおやじにすすめられて買ったもの。そもそもアメリカでは肉が一般的に安いがマーケットでは生産者から直接買うのでさらにお得。少し厚めに切ってトンカツに。トンカツ屋さんで食べてるような雰囲気を出したかったので大量の刻みキャベツをつける。ポテトサラダもいいサイドになった。おやじが作っている肉はしっかりとした歯ごたえがありすごく味が濃い。かむとジュワっと味がシミでてくる感覚がたまらない。私はトンカツはロースかヒレかといったらロース派なのだがこんなに味が濃厚ならヒレもいいな。
夕食後は家族でお散歩。