とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

家族でお寿司

午前中にミーティングに顔を出して午後の便で帰宅。夕食を作っている時間はなかったので外食。私が昨日寿司を食べたことを知って息子達の寿司食べたいモードが急上昇していたので、地元のお寿司屋さんに連れて行ってあげることにした。私はこのところ毎日のように寿司を食べている気がするが、今日行った地元の日本食レストランはピカイチなのでかなり嬉しかったりする。
まずは前菜に海藻サラダとエビの天ぷらをスパイシーなマヨネーズで和えたもの。これはアメリカンジャパニーズだがこの組み合わせが何ともクセになる。

そして寿司。握りとアメリカ風の巻物を何種類か注文した。

鯵や鰆があったのでよろこんで注文した。どちらもとても美味しかった。今日は特に私達が気に入っている板さんが握りの方を握ってくれたのでそれも良かった。真ん中のイクラは下の息子の好物。写真の左端はフォアグラ。これは上の息子のリクエスト。前回食べさせてあげたらずいぶんと気に入って、今回もやや遠慮しながら食べて良いか聞いていた。これが本当にクセになるのだ。
確かに日本のお寿司屋さんとはちょっとちがうのだが、このレストランは米の質やネタなど結構こだわっているので毎回楽しませてもらっている。木曜日だというのに満員で、しかも常にお客さんが入ってきているのもいいお店の証拠だ。

今日は下の息子がやたらと私にまとわりついてきた。歩いているときは手をつなぎたがるし。私が帰ってきたのが嬉しいみたいだ、かわいいやつ。