とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-04

仕事の後日本食料品店にちょっとよらなければならなかった。職場に迎えにきてくれたかあちゃんと息子たちと一緒に向かう。ちょっと必要なものをサクッと買うつもりが、話をしながら小豆アイスまで食べさせてもらったりして結構長居してしまった。ということで家路に付いたのは7時過ぎ。あまりにお腹が空いてしまったので、外食でもしようかと思いはじめた時に、そういえば金曜はチャイニーズストアで焼き立てのローストダックが売られているのを思い出す。肉をがっちり食べたい度も相当上がってきていたので迷わずローストダックを購入。店のにいちゃんがバンバンと中華包丁で丸ごとローストダックを切ってくれる、うまそう。あまりにお腹が空いていたので帰宅するなり皿に出してみなでかぶりつくように食べはじめた。相変わらずここのローストダックはうまい。

少し冷静さは残っていたので、鍋でお湯を沸かしはじめる。そしてダックを食べながらその中に残った骨をどんどん入れていく。ネギとショウガも同時に入れる。ダックを食べ終わる頃には湯は沸騰、スープが出始める。驚いたことに20分もすると信じられないぐらい濃厚なスープになってきた。ローストダック自体に味も付いていたし味付けは最小限にしてスープ完成。スープが出来たらチャイニーズストアで買ってきた中華麺を茹ではじめる。待っている間に日本食料品店のオーナーからいただいたヌカ漬けをポリポリと。これが本当に丁度いい具合に漬かっている。麺が出来たら青ネギをちらして、ラー油をたらして、胡椒をまぶして完成。スープは本当に濃厚でものすごく美味しかった。うれしい誤算というのか、何種類もある中華麺のなかから”これだっ”と選んだ中華麺がこれまた非常に好みにあっていた。下の息子は昨日のうどんほど食べてはいなかったが、上の息子はこのスープがうまいといって飲み干していた。ローストダックももちろん美味しかったが、このスープヌードルはたまげるぐらいうまかった。本当にいいスープがとれた、またいつかやろう。