とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-03

ちょっと前にとうちゃんの母ちゃんが中力粉を送ってくれた。”うどん作って食べたら美味しいよ。”ということらしい。そこで今日は帰宅してすぐさまうどん作り。粉をこねたら後は息子たちにガンガンとふませる。二人とも結構意地になってやるので面白い。いい感じに踏み付けられたら30分ぐらい寝かす。寝かした生地は伸ばしてパスタマシーンの太麺モード(細めのフィトチーニぐらい)で麺を切っていく。うどん作りなど何年かぶりで最初は今ひとつ勝手が分からなかったが最後の方はずいぶんと慣れてきた。きっと次はもっとうまく作れると思う。うどんを作りながら適当に麺つゆも作製。うどんは15分ぐらい茹でたら水でしめていただく。長さもまちまちでへんな形のものもある自家製うどんなのだが、ツルツルそしてモチモチとしていてそれはうまい。麺好きである息子たちの食いつきもいつも以上だった。特に下の息子はエンジン全開といった感じだった。
私的にうどん、そば類にどうしても欲しくなるのはやっぱり天ぷら。都合のいいことに大量買いしたナスがまだまだ残っている。それからズッキーニ。ここら辺の日本料理屋さんの天ぷらにはズッキーニが入っていることが多いのだが、私もかあちゃんもそれでズッキーニの天ぷらが大好きになった。それにネギのかき揚げと玉子の天ぷら。実は鶏肉も揚げる予定だったが解凍するのをすっかり忘れてしまったので残念ながらパス。またも肉っけのない食卓になった。それでもナスの天ぷらはものすごくうまかった。やっぱりナスは天ぷらで食べるのが一番好みだ。うどんの汁に浸した天ぷらをジュワッと食べる瞬間相当幸せな気分になる。

天ぷらは残り物でもう一度楽しめる。甘辛い出し汁で天ぷらを煮つつそこに玉子を落として天玉丼。これは明日のお弁当のメニュー。楽しみ楽しみ。