とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-07-04

今日はアメリカ独立記念日でお休み。昨晩夜更かししたのでゆっくりめに起きてブランチ。残っていたピースープに玉子をポンッと落として黄身は半熟のままいただく。このスープは玉子とも非常にいい相性。スープと一緒に上の息子が良く朝食に食べているイタリアンブレッド系のアシアゴチーズブレッドとガーリックハーブクリームチーズの組み合わせをいただく。この組み合わせは息子の究極の朝食で、彼はチーズブレッドが焼き立てで買える日などをチェックしたりしてこのブレッドを常備している。まわりカリカリでなかがモッチリとしたブレッドはなるほどなかなか美味しい。上の息子ほど毎日食べる気はしないがたまの朝食にはすごく楽しめる。下の息子の”マイブレッド”はマーケットで購入するスパイシーチーズブレッド。こちらはフカフカしたパンにチーズが練りこんであるもの。今日も彼はそっちを食べていた。朝食何がいいか聞くと必ずスパイシーチーズブレッドと答えるぐらい好きらしい。
おやつにコーンドッグなどを食べて空腹をしのいで夕食。
グリンピースの季節にもう一つ必ず作るのがグリンピースごはん。ちょうどいい量を残しておいてグリンピースごはんにする。こんな時は鍋でごはんを炊いた方が美味しいので、久しぶりに鍋でごはんを炊いた。栗原はるみさんのレシピ本に豚の生姜焼きとグリンピースごはんという組み合わせがのっていて、それを見て以来我が家でもこの組み合わせを気に入っている。今日もグリンピースごはんにあわせて豚生姜焼きとポテトサラダを作る。本当にこの組み合わせは最高だ。ポテトサラダの大ファンである上の息子は大喜びで食べていた。やっぱり鍋で炊いた御飯はおいしい。そして新鮮な豆の香りのするグリーンピース御飯はたまらなくおいしい。豆の甘みがごく軽い塩味でより強くかんじられる。生姜焼きを食べつつグリーンピース御飯を食べる勢いが止まらず、ついつい3杯半もいってしまった。

豚ロースをスライスした時にはしっこのスライスできない部分など結構あったので挽肉にして肉団子を作った。これをスープにしようと思い昆布といりこたっぷりの出汁をとって白菜、キャベツ、シイタケ、ズッキーニを入れて肉団子を煮る。塩と少々の醤油、酒、みりんで味付けをしてスープに。以前私の義妹が作ってくれた鍋がいりこ出汁の鍋でそれに入っていた肉団子がものすごく美味しかったのでなんとなくそれをイメージしてみた。スープとしては結構めずらしいと思ったが非常に美味しくいただけた。
夜はアメリカ独立記念日恒例の花火大会が各地である。私達は小さい規模だがあまり混んでなくリラックスできる花火大会にこれからいく予定。昼間サルサを作っておいたのでそれと、コーントルティーヤ、ビールをもって出発。