とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-07-01

朝早くマーケットに行った時はそんなに暑くなかったが、昼間になって気温が上昇暑い一日になった。マーケットではフレッシュな”グリーンピース”が新しい顔ぶれだった。大量に購入してピースープを作る予定。ピースープには角切りのハムがいるなと思い手作りのボーンレスハムも同時に購入。後はだいたい先週と似たようなラインアップ。
暑さの中午後からはみなでバッティングセンター&ゴーカート。最近野球に目覚めてきた上の息子は喜んでバッティングケージに入る。ただ楽しませておけば良いのにどうしても指導に熱が入ってしまう。こと野球となると特に私に気合いが入ってしまうので、もうちょっとリラックスせねば。下の息子はとりあえず一番遅い球のところに立ってみる。球はかすりもしないが、それでいて結構楽しそう。
夕食には親子丼を作ろうとしていたのだがなんとなく気分でなく、かあちゃんに”親子丼とバジル炒めどっちがいい?”と聞いたらバジル炒めと間髪を入れず答えたので、バジル炒めにする。鶏胸肉をスライスしてニンニク、ショウガ、チリペッパー、タマネギとマッシュルームとともに炒めてオイスターソースやナンプラーで味付けをして最後にバジルをからめる。バジルは葉をちぎっているだけでいい香りがしてきてリフレッシング。新鮮で肉厚で大きな葉のバジルはハーブとしてもいいが食べる野菜としても本当にうまい。最近かなりバジルがお気に入り。鶏肉も放し飼いで育てた鶏からのもので歯ごたえがありつつジューシーで味が濃い。目玉焼きも添えて、なんともごはんのすすむ一品となった。

先週のパーティーでいただいたオリーブの入ったサラダがすごくおいしかったので似たようなものを作ってみる。茹でたエビ、トマト、キュウリ、タマネギ、スナックえんどうそしてグリーンオリーブをマヨネーズ、レモン、ぶどうの種油を混ぜたドレッシングで和える。さっぱりとしていて、それでいてオリーブの塩気がいいアクセント。オリーブは味見して購入できるところでいろいろ試してみて一番好みのものを買ってきた。
さらに昨日作った豚汁。今日はいっそう旨味がでていた。ごはんをみそ汁と混ぜる(猫まんま)がうまいことに気付いてしまった下の息子はスプーンに乗っけたごはんを豚汁に浸しては食べている。これでごはんを3杯いっていた。
暑くなると食べたいと思うものが変ってくるのだが(例えば辛いものが欲しくなるとか)、食欲が落ちることは今のところないみたいだ。