とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-04-08

朝マーケットに行って、それから昼まで仕事場に。かあちゃんと息子たちはちょっとおでかけ。昼時友人家族とも合流してチェーンの中華レストランへ。PF Chang'sというレストランAsian Cuisine & Chinese Food Restaurant | P.F. Chang's。正直言って全く期待していなくて、だけど試さずにいられなくてという感じで行ってみたのだが、その期待度の低さがよかったのか、なかなか楽しませてもらった。いろいろ注文してみんなで分けて食べたのだが、前菜の餃子とレタス巻きは相当よかった。塩っぱすぎる料理とかもあったのだが、全体的に好きか、嫌いかと聞かれればわりと好きと答えるし、またくるかと聞かれれば、餃子とレタス巻きのためにはまた来てもいいと答えるといった具合。
結構お腹にたまったので、夕食はあっさりめにする。たまにはこういうのもいいだろうと野菜だけの食卓にしてみる(スープは鶏とブタからとったものだが)。冷蔵庫の古めの野菜一掃という目的もあった。ニンジン一本をきんぴらに、大きめのベルペッパーを味噌炒めにする。支那チクとネギをラー油と一緒に絡めて豆腐の上に乗っけて冷や奴。かなり大きくてりっぱだったオイスターキノコはガーリックバター炒めに。さらにほうれん草の胡麻和えなども。
私はニンジンのきんぴらが結構気に入った。
ラーメン用につくったスープのあまったものは塩味をつけただけでスープにする。タマネギ、キャベツそして冷凍野菜餃子を具に。このスープすばらしい出汁がとれていてこのようなスープにしてもすごく美味しい。結局このスープがメインディッシュ的だった。
野菜をいろいろな種類用意して食べるのもなかなか楽しいものだ。