とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-03-07

今日も上の息子は調子が悪く学校は休み。私とかあちゃんは交代で職場に行くことに。午前中がかあちゃんで、午後が私。特にやることもなかったので10時半まで寝かせていただいた。11時頃息子がお腹がすいたと言ってきたのでちょっと早めの昼食をつくってあげる。卵が食べたいと言っていたのでプレーンオムレツ、それにジャガイモのスライスを茹でてから焼き目をつけたもの。風邪をひいた時に食べさせてもらったものとかのちのちまで良く覚えてるもんだよな、と思いつつ一生懸命作る。オムレツはふっくらとして良く出来たと思う。
わたしは残っていたとんかつをオーブントースターであたためてカリカリ感を復活させてからいただく。かあちゃんが帰ってくる頃を見計らってかあちゃんの分も準備。午後から仕事場へ。
夕食にはやはり上の息子が食べやすいものと思い、彼の好きな豆腐を使ったメニューに。すき焼きのタレに豆腐、たまねぎ、薄切り牛肉、シイタケ、えのきを入れて煮込む。豆腐はじっくりと味がしみ込むように、牛肉は最後にさっと煮る感じ。案の定、上の息子は豆腐ばかりを食べていた。まだまだ食欲がなさそうだ。下の息子はひたすら肉ばかり食べる。汁のしみた豆腐はおいしい。この手のものを食べるとごはんが異様にすすむ。
そのほかほうれん草のおひたしを最近購入したゆずポン酢でいただく。さらに土曜日に作った茄子の味噌炒めも。