とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-03-06

いままで家族の中で唯一風邪をひかなかった上の息子がとうとうダウン。昼間ランチの後、学校から連絡が入り早退。
今日は息子の課外授業がある予定だったので急いで昨日のカレーを食べる予定だったが、課外授業も行けないし、調子の悪そうな上の息子も食べやすいようにとカレーうどんにする。熱はあるものののどは平気そうだったのでカレー味も大丈夫と判断。仕事帰りに冷凍讃岐うどんを購入。出汁をとって醤油ベースのスープを作りそこへカレーを混ぜる。シャキシャキ感をだすために新たにタマネギを投入、かたくり粉でとろみをつける。食欲のない上の息子はちょこっとつついて、りんごジュースを飲んで、寝床にリターン。下の息子はすごい早さで麺をすすって5分で夕飯終了。
私とかあちゃんにはうどんだけだと物足りない気がしたので、からし菜を細かく刻んでごま油で炒め、おかかと醤油で味付けしたものをごはんの上に乗っけていただく。ちょっと辛みというか苦みがきいていておいしかった。おかか醤油がよく合う。
うれしいことにかあちゃんの母ちゃんから船便で日本の本が届く。そのなかに栗原はるみさんの”私の大好きな野菜料理”が入っていた。写真も綺麗だし、美味しそうなものがたくさん。写真が綺麗なレシピ集は本当に見ていてあきない。これでまた新しい料理のアイディアをいただこう。