とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-02-07

玉子が沢山冷蔵庫にあるので玉子を使った料理を考える。今日は早く帰って来れたので帰宅途中に食材を買ってくる。夕食は天津丼に決定。まずはカニを一杯購入。その他、ちんげん菜やMacheという柔らかいグリーンの野菜など。ちなみにMacheはこのFarmが作っているhttp://www.ebfarm.com/Products/GreensID.aspx。ついでにデザートにチョコエクレアまで購入。
帰宅してから早速調理。天津丼の具はカニ、ニンジン、干し椎茸、ネギ。天津丼には街の中華料理店風のスープが合うなと思い、中華スープのもとにラーメン用に作っておいた醤油ダレを少々まぜて刻みネギをちらす、そこに胡椒を少々。シンプルにニンニクと塩で味付けしたちんげん菜炒めも作る。Macheはランチドレッシングでいただく。ランチドレッシングはパーティーの野菜スティック用に購入したポールニューマンのドレッシング。ポールニューマンシリーズは市販のドレッシングの中では相当いける方だ。天津丼は玉子もふっくらと出来たし、餡も美味しく出来たし、なかなか楽しめた。久しぶりにちゃんと夕飯を作ったという満足感。どれも美味しくいただいた。