とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

上の息子は友人宅でお食事プラスお泊まり。私達は久しぶりに近所のベトナムレストランへ。好物の生春巻きとチキンの串焼きを前菜に。メインはフォー(ライスヌードルスープ)とチャーハン。フォーのスープは透明に近いのだがすごく味わい深くて美味しい。ほのかな甘みがある。生で出てきたもやしとグリーンチリペッパーを入れていただく。もやしは歯ごたえを残しつつシナッとしていい感じ、そしてチリの味がスープにしみ出してちょっとピリ辛になるのがまたうまい。アツアツスープでミディアムレアになった牛肉スライスも好み。体があったまる一品。チャーハンは米がぱらぱらとしていて非常に好みと合っている。一緒に炒めてある中華風のソーセージがうまい。このレストラン来る度に”ああ来て良かった”と思わせてくれる。シンプルだがすごくうまい。