とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-02-02

仕事が一段落。ちょっとほっとした。
ということで今日は9時5時。早く帰宅したもののジムに行く予定だったので夕食はわりと簡単なものにする。今日せっかく新鮮な卵が手に入ったので牛丼に。なぜか生卵=牛丼という発想が一番自然にわく。学生時代吉野家で常に卵付きをしかもかなり頻繁に食べていた時のなごりだろうきっと。
牛丼にする肉は何が一番うまいか、よく考えるのだが、今日薄切りして使ったショートリブ(焼き肉で言うところのカルビか?)がかなり理想的な気がした。ある程度歯ごたえがあって、なおかつ適度な脂、そして味がある。生卵をかけて、一味を混ぜて、紅ショウガも一緒に、最高。ちなみに私はつゆ少なめ派、かあちゃんはつゆだく派。
せっかくマーケットで購入したのに使う機会のなかったほうれん草を厚揚げと一緒に煮浸しにする。醤油味がほうれん草の甘みとあってこれもうまい。そして汁のしみた厚揚げはやっぱりジュワッとうまい。
食後にみんなでジムへ。先生がウエイトのフォームをいろいろ指導してくれて勉強になった。軽く水泳で締め。