とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-01-13

今日は前から予定していたステーキ。マーケットでお気に入りの肥育農家からNY stripを購入しておいた。夏場は炭焼きグリルを使ってステーキを焼くのだが、冬場はそうはいかないのでステーキなどただ焼くというものを食べる回数がおのずと減る。それはフライパンであまり上手にステーキが焼けないなと思っていたからなのだが、親しい友人が”こうしてやると美味しいよ”というステーキの焼き方を教えてくれたので試してみる。かんかんに熱したパンに塩コショウした肉をジュッとのせ最高の強火で両面に焦げ目をつけたら温めておいたオーブンへフライパンごと入れて約十分。中までいい感じに熱が通って、しかもミディアムレア。この方法は厚めのステーキにいける。
肉をフライパンに入れた瞬間にジュッという音と一緒に立ち上った匂いがとても香ばしく、この肉はいけるなといういい予感がしたのだが、本当に味の濃いジューシーなうまい肉だった。
付け合わせにマッシュポテトをつくる。マッシュポテトにはガーリックを入れるととさらに自分達(とくにかあちゃん)の好みの味になる。とてもアメリカンなダイナーではガーリックが入ってることが良くあり、それを食べて以来マッシュポテトにはガーリックが我が家の定番になった。
その他ほうれん草を塩胡椒で炒めたもの。バター炒めにしたかったがマッシュポテトに入れたバターの量を考えてただの塩胡椒にとどめておいた。

明日は友人家族とシカゴまでお出かけ。朝が早い。