とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-01-10

昨日使ったホタテとタコの残りをビネグレットでマリネしておいた。これを今日はちょっとスパイシーなグリーンリーフのうえにちらしてタコとホタテのマリネサラダに。ホタテはかなり新鮮なものだったのだが冷凍しておいたものだし、刺身用として売っていたわけでもないのでマリネの前に湯がいておいた。やっぱり生が美味しいのだけど念のため。冷蔵庫で発見されたもう少しでアウトなアスパラも湯がいて添える。私はタコが好きでかあちゃんはホタテが好きだったのでいい感じにバランスがとれた。マリネとグリーンが良くマッチしていた。もう少し酸味が強くても良かったかな、またはタマネギなどでアクセントをつけるともっと良かったかもしれない、と次作る時のために覚えておこう。
これまた冷凍しておいたパーティーの時に作ったローストビーフを昨日冷蔵庫に戻しておいた。これをスライスしていただく。まだタレも残っていたのでそれも使う。かなり美味しかったけどやっぱり出来立てにはかなわないといったところか。冷凍したものはサンドウィッチとかのほうがいいかも。切れ端などはタマネギと炒めて明日の弁当。
まだまだ残っている豚汁も一緒にいただく。
上の息子が玉子かけごはんが食べたいと言いはじめたので玉子2個を三人で分けて食べる。おかずもそれほどごはんの友といった感じでもなかったので別々に食べて丁度良かった。上の息子は最近知った玉子かけごはんにすっかり魅せられてしまったようだ。ちなみに下の息子はひたすらごはんをのりで巻いて食べる。我が家ののりの消費量はすごい。