とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-01-04

今日の夕食にはおせちの残りをいただく。ほとんどのものが今日で最後。今年もずいぶん楽しませてもらった。特に牛肉の野菜巻きは夕食に、弁当にと大活躍。もうひとつごはんの友が欲しかったので年末に作った肉味噌を冷蔵庫から出してくる。かなり味が濃いがごはんで包んでいただくと最高にうまい。
品数は多いがわりと軽めの夕食になったのでデザートに白玉を食べる。かけたのはBlack beanを砂糖で甘く煮たもの。あんこより粒がしっかりしていて味が濃いがかなりあんこ(小豆を煮たもの)に近い。実は年末、黒豆(Black bean)と袋に書いてあったのでいわゆる日本の黒豆(おせち用)と間違って買ってきてしまい、なおかつ茹ではじめてしまったもの。このBlack beanは中華に登場するBlackbeanソースの元になっているものと思われる。豆の大きさが明らかに違うが黒豆は1年に一度しか見ないのでこんなもんかなと思ってしまった。ただ煮ている間に味見してみたら小豆みたいだったので違うと気付いた。ちょっとまぬけな失敗だったけどかなりいけたので柔らかく煮詰めておいた。本物の黒豆はこの後あわてて購入。煮たBlack beanはいい感じの甘さで白玉とすごくあう。茹でたての白玉を水でキュッとしめてアツアツの豆をかける。白玉は餅と同様に大好き。