とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-12-13

今日もまたピザ作りであまった食材を使った夕食を考える。ピザの具用のグリーンペッパー(ピーマン)がかなりあまっていたのだが、なんとタイミング良く冷蔵庫にずいぶん前に買って使わなかったタケノコの水煮一袋を発見し、なおかつ冷凍庫には牛肉が凍らしてあった。これはしばらく作っていなかったチンジャオロースしかないと、今日の夕食決定。チンジャオロースを作ったのは本当に久しぶり。一時、メニューに困るとよく作っていたのでちょっと飽きてきてしばらく作らなかったというのが理由。残っていた食材を全部つかったらかなり大量にできた。明日のお弁当にももっていけそう。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。
今日のお弁当用に鮭の切り身を焼いた時に少し余分に焼いておいた。これをほぐして塩で水を切ったキュウリとタマネギのみじん切りをまぜ、マヨネーズとディジョンマスタードとあえる。これをこれまたピザの具の残りのサラダ用ほうれん草の上にのせ、サーモンサラダ。
前回作った時一部を冷凍しておいたシュウマイをスープにいれて、シュウマイスープに。具はシュウマイに白菜。刻みネギをちらし、ラー油をたらしていただく。中華風のスープの素も入れているが、それに加えてシューマイのいい味が楽しめた。
あるもので何か作ろうとすると一生懸命考えるので時としてかえって豪華になったりする。今日はそんな感じのするメニューだった。