とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-12-12

パーティーやら何やらと散財したので(前から欲しいと思っていたチーズ用のストーンボードもつい買ってしまったし)、今週は”なるべくあるもので夕飯をつくろう週間”ということにする。幸いパーティーで使った食材の残り物や昨日のピザの具の残りなどいろいろとあるのでなんとかなりそう。
今日は上の息子の課外授業なので帰ってきてから急いで夕食を作る。まずは残っているクラムチャウダーをあたためる。
それからローストビーフの切れ端を使ったガーリックバターライス。ローストビーフをカットした時に脂の多い部分は切り取っておいた。それを肉の部分と脂の部分に分ける。肉の部分はライスと一緒に炒める。脂の部分は細かく刻んでフライパンで脂分を出しつつカリカリに仕上げる。これをバターライスの上に乗っけていただく。ガーリックのきいたバターライスはおいしい。肉は柔らかくてカリカリ脂はいいアクセント。かなり贅沢なバターライスになった。
ピザの具に使ったルッコラに少し残っていた生ハムをのっけてサラダに。ドレッシングはマヨネーズをベースにビネガーやマスタードなどを適当にまぜてつくった。