とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-12-04

朝、除雪車の音で起きる。といっても10時すぎ。昨日から今朝にかけて本格的に雪がつもった。朝起きて車の出口の除雪などをする。結構いい運動になる。
昨日ターキーで作ったスープがまだかなり残っていたので今日はそれにタイ料理に使われるライスヌードルを入れていただく。風味にナンプラーを入れ、もやし、刻みネギ、シラントロなどをのせる。ライスヌードルがちょうどいい戻し加減にできてうまかった。
今日の夕食はすごく久しぶりにシュウマイをつくる。もう数週間前のことだが、かあちゃんの母ちゃんがシュウマイ作ったという話を聞いて以来、自分でも作ってみたくなっていた。古いレシピを引っ張り出してきて探してみると手書きのシュウマイレシピ発見。肉とエビを使ったもの。肉は肩ロースを超粗挽きセッティングで挽く。エビはフードプロッセッサーで細かくカット。その他、ネギ、椎茸のみじんををかたくり粉、小麦粉などとまぜて、さいごに調味料と混ぜる。シュウマイの皮は売っていないのでワンタンの皮で代用。ただ大きすぎるので端をカットして小さくする。カットした部分は油で揚げてサラダの上にのせる。いざ餡をつめはじめてみたらどうもうまくいかない。そこでかあちゃん大活躍。すいすいとつめていく。かなり得意みたいだ、助かった。手の大きさがちょうどいいのかな?
かあちゃんがすいすいつめている間にもう一品の準備。先日中華麺を大量にいただいたのでそれを軽く茹で水を切ってフライパンで焼きつける。半分カリカリ半分しっとりといった具合にする。麺が出来たらすでに準備しておいた材料で中華丼のようなあんかけを速攻でつくり麺の上にかける。中華かた焼そばの完成。シュウマイも同時進行で蒸し、サラダも準備してさあ夕食。
手作りシュウマイは久しぶりに作ったけどかなり上手に出来た。エビや肉のぷりぷりとした歯ごたえを感じつつうまみが口に広がる。蒸す時に使ったキャベツも一緒に添える。このキャベツとシュウマイを一緒に食べるのがすごくいい。上の息子にも大好評。中華あんかけそばもうまかった。油で揚げてないのでわりとあっさりと食べられる。ので、結局沢山食べてしまうのだが。下味を付けておいた肉自体も良かったけど、そのたれがしみでた餡がこれまたうまかった。