とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-15

週末マグロの刺身を購入した際、お店の方からカンパチのカマをいただいたので塩焼きにする。ひとつのカマをみんなで分けたので一人分はそんなになかったが楽しめた。上の息子があまりに沢山食べるのでさらに分け前が減る。日本では時々食べていたカマ(行きつけの居酒屋でよく食べていた)、ここでは相当貴重。ラフテーもまだまだ残っているので一緒にいただく。
先週使ったタケノコの缶詰が残っていたのでピリ辛ペッパーとごま油で炒め、市販の麺つゆで軽く味付けする。ピーマンぐらいの大きさのこのペッパーはピリ辛程度なはずなのにかなり辛かった。たまにすごく辛いのが混ざっているみたいだ。まるで獅子唐のよう。
今日上の息子がものごころついてからはじめて生卵でご飯を食べた。前はすごく気持ち悪がっていたのに一度トライしたいと自ら申し出てきた。ちょうど生食できるものがあったので玉子かけごはんを準備してあげる。すごく気に入ったようだ。また食べたいと言っていた。子供って親がしていることをしてみたくなるんだなあと実感。
納豆キムチは最後のキムチで数日前に作ったもの。いい感じの混ざり具合だ。最初に作った自家製キムチはこれで最後だが実は昨日から新しいシリーズを作りはじめた。やはり一度はキムチ鍋をしたいのと、かあちゃんのまた作ってくれオーラをなんとなく感じていたので。キムチまだまだ楽しめる。