とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-08

実は週末さつま揚げを作った時に、同じ練り物だし、好物なのでとかまぼこも作ってみる予定だったのだがいろいろ大変で作るのをあきらめた。特に我が家のすり鉢は小さくて何度も魚を練らなくてはならずさつま揚げだけで疲れてしまった。かまぼこ用に購入したスナッパー(鯛のような魚)があまってしまったので昨日みそ漬にしておいた。今日はそれを焼いていただく。かあちゃんの母ちゃんから教えてもらった方法で味噌を日本酒でといてそこに肉や魚をつけておくというもの。一晩つけるとちょうどいい味になる。固めの肉だと柔らかく食べやすくなるし非常に便利な方法。二切れ残ったので明日の弁当にも持っていける。その他がんもに使った山芋が残っていたので刻んでのりと自家製ポン酢をかけていただく。
二日間楽しんだおでんは大量の汁の中に大根二つと昆布が残っているだけ。そこにじゃがいもを足して汁物としていただく。やっぱりよく味をすった大根はうまい。
いまだ我が家では新米ブーム継続中。いつもよりもごはんの減りが多い。しかも私が食べている横でかあちゃんが”おいしいこのお米”だとか”光ってるこのお米”だとかを連発するのでついひきこまれるようにおかわりしてしまう。危険だ。味噌漬けがごはんを進めさらに危険。