■

今年最後のアウトドアでのファーマーズマーケットに朝早くから出かける。来週からは室内に場所を移すが規模はずいぶんと小さくなる、もう冬はそこまで来ている感じ。ランチは親しくしている日本人の家族とメキシコ料理レストランで。マーケットでおいしそうな手作りアップルパイを見つけ購入していたので食後にその御家族を招き、我が家にてデザートを食べる。アップルパイを温めたら、おいしいバニラアイスは欠かせない。久しぶりに会ったので話が弾んでしまい夕食の時間まで滑り込んだ。お客さまからピザでもとりましょうと提案されたので賛成し、昨日大量に作ったポトフを温め、サラダを速攻で作る。サラダはベイビーグリーン、オニオンスライス、スモークサーモン、ゴートチーズ、ゆで卵をチリビネグレットと少量のマヨネーズで。ポトフが作ってあって助かった。しかも味は今日の方がむしろよかった気がする。この手のものはどうも味が馴染む二日目がいいみたいだ。ちなみに写真は昨日のもの。
食後にお出しした梨のコンポート、お客さまにずいぶん喜んでいただいた。そして夜遅くまで話に花が咲く。