とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-03

今日は注文しておいた待ちに待った新米をお昼休みに受け取りにいった。国宝ローズのオリジナル米Koda Farmというところで生産されているものOur Branded Products – Organic & Conventional – Koda Farms。普通に売っている国宝ローズとは完全に別物の味。この街に引っ越してきた時に日本食店の方に紹介されたこのお米がすごく気に入りそれ以来新米の季節に注文して楽しんでいる。今年が3年目。いまや数多くの日本米がアメリカで手に入るが、この米は特別においしい。典型的な日本米である短粒種ではなくて中粒種であるところが珍しい。
さらに嬉しいことに日本のかあちゃんの母ちゃんから荷物が届く。そこには好物のキュウリの漬け物たちが。
今日のメニューはローストビーフ丼。ごはんはせっかくの新米なので鍋で炊く。先日作ったローストビーフの一部はサンドウィッチ用にスライスして保存、残りを丼に使う。タマネギと青ネギを炒めてごはんの上に敷きその上にローストビーフをのせる。ホースラディッシュを添えて、特製たれをかけていただく。とにかく今日は米のおいしさが際立っていた。
米があまりにおいしかったので丼をフィニッシュしたあとに玉子かけごはんをキュウリの漬け物と一緒に食べてしまった(かあちゃんも)。さらにまだ味の若いキムチまでだしてきてさらにもう一杯。三合炊いた米が全部なくなってしまった、危険だ。おいしいお米とおいしい漬け物は私たちをすごく幸せにしてくれる。土曜日はおむすびでもつくってどこかにいこうかな。
デザートにやはり日本から送っていただいた金つばを緑茶とともにしっかりと楽しんだ。