とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-02

今日は夕方に髪の毛を切りにいく予約があったので職場から直行する。息子たちとかあちゃんマクドナルドへ。久しぶりなのできっと息子たちは喜んでいるだろう(特に下の息子)。
私は帰ってきてから最後のロールキャベツをあたため、高菜チャーハンを作る。高菜チャーハンには、高菜、刻みネギ、玉子を入れた。最後に煮豚を作った時のスープを濃縮した醤油ダレを注いでかるく味付け。実は煮豚も刻んでいれる予定で外に出しておいたが、すっかり忘れていてチャーハンを食べ終わったあとでテーブルの上で発見。食べていても気付かなかったということはおいしかったということだろうが、煮豚が入った方がもっと良かったなきっと。チャーハンは念のため2人前つくった。マクドナルドの後にも関わらず予想どおりかあちゃんがよろこんで食べていた。最後のロールキャベツ、スープがむちゃくちゃ濃い味になっていた。寒くなってきたので温かいスープ系のものはいい。