とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-10-07

今日は下の息子のデイケアセンターが休みだったので私も休みをとることにする。このところの忙しさであまりかまってあげられなかったのでちょうどいい機会だ。朝から息子は自転車、私は早歩きで公園まで行く。公園でしばらく遊んでから家に戻ってくる。その後仕事に行っていたかあちゃんと合流して昼食を取る。昼食はまだ試してなかったチリ専門店。まあまあかな。3歳すぎたばかりの息子ホットドックひとつ食べきり、食後にアイスクリームを完食していた。好きなものだとすごい勢いで食べる。
再びかあちゃんは仕事へ。午後は息子と買い物に。日本食専門店でマグロトロを購入したので夕食はネギトロ丼に決定。ネギトロにはお吸い物が合うと思ったのでチェリーストーンクラム(でかい、はまぐりに似ている)を別の店で購入。貝はさっと出汁だけをとり鍋から揚げる。吸い物にはごぼう、にんじん、えのき、韓国もち(太いトッポキを薄くななめにスライスしたようなもの)をいれる。貝の部分は甘辛い醤油ダレとまぜてはまぐりのお寿司のようなもの(ここを参照したhttp://www.shionogi.co.jp/wellness/cooking/cooking0303/cooking.html)にしあげた。小さい器二つそれぞれにネギトロ丼とはまぐりの寿司をもりつけてできあがり。
簡単だと思ってはじめた料理思いのほか時間がかかり夕食は遅めになってしまったが、お腹もすごく空いておいしくいただけた。
さて明日は遅ればせながらかあちゃんの誕生日ディナー。いままで作ったことなかったものに挑戦だ。