とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-10-06

上の息子は学校が終わったらデイケア(アフタースクール)に世話になっている。木曜日だけはデイケアではなくて息子の仲のいい友人の家であずかってもらっている。今日仕事帰りに迎えにいったら、友達を家に呼んでいいかと息子から聞かれたのでOKしたら、家に歩いてくる途中でほかの友人もピックアップしたらしく、総勢7人のこどもが家に集合した。”えっ、そんなによんだの息子?”
すでに夕食時だったので子供たちにもなにか食べさせることに。ラッキーなことにきのう大量に作ったミートボールがあったのでスパゲッティを出すことに。それにホットドックも焼く。7人も子供がいると相当すごいことになるが、みんな結構ちゃんとふるまっていた。チーズグレイダーで削りながらパルメザンチーズをかけてやったら、”かっこいー”と子供たちから声が飛ぶ。”そうかこれそんなにかっこいいか?”とうちゃんちょっと得意顔。みんな良く食べてくれて満足。