とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日の夕食

ironchef012005-09-13

天ぷら各種

天ぷらは長いこと鬼門であった。日本にいたときはおいしい天ぷら屋さんで食べればいいやと家でやることはほとんどなかったが、アメリカへ来てから時々てんぷらが食べたくなり何回も挑戦してみた。エビ天が大好きなのだが、数々の失敗を重ねるのみ。あるときはぜんぜんかりっとあがらず、ふにゃふにゃ。あるときは固すぎ。またあるときは天ぷらと言うよりフリッター(アメリカのちょっとやばい日本食レストランでもたまにこういうのに遭遇する)。しかし最近結構調子がいい。二人の日本人のおばちゃんからいろいろコツを聞いてからというもの結構うまくあがるようになってきた。そのおばちゃんのひとりは実際日本食レストランで天ぷらを揚げていた方。とりあえず楽しめるレベルには達したかな。