とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日の食事

  • 豚汁(残り物の最後、相当濃厚な味になっていた、うまい)
  • 鍋で炊いたごはん
  • ピーマン肉詰め(残り物)
  • おくら
  • タイのそぼろ(これまた残り物で作成)
  • らっきょう漬け(とうちゃんの母ちゃん手作り)

こういう忙しい時には炊飯器で御飯を炊きたいのだがいまうちにはない。今週注文したので来週位には届くと思うのだが。ただ厚手のなべとガスの火で炊いた御飯は光っていてすごくうまい。
今日はとうちゃんの母ちゃんから荷物が届く。なかに手作りのらっきょうが入っていた。食べてみるとすごく自然な味、激うまーーー。母ちゃんありがとう。もちろん漂白剤を使っていないので真っ白ではない。今度は福神漬け作ってくれ。

今日も日本からのビデオを鑑賞。おもに情熱大陸。演出家の蜷川幸雄はすごい。エネルギーに満ちている。自分に自信がある、だから人の批判ではびくともしない。仕事に対する姿勢は真のプロフェッショナルである。学ぶものがある。日本に帰国したら彼の演出した舞台にいってみたいものだ。わたしはこういうくせのあるおやじが大好きである。