とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日の夕食

  • ごはん
  • 豚汁
  • 漬け物各種
  • 目玉焼き

夜は日本からのビデオを見た。おもに情熱大陸。今一番気に入っている日本の番組である。JAPAN-TVとかに入ればもっと日本の番組を見れるようになるのだが、今のところそれはしないようにしている。あんまり日本語にふれ過ぎるとどうも英語の方がおかしくなってしまって職場で英語が聞き取りにくかったり、単語が出てきにくかったりするきがする。やっぱりネイティブではないのであるていど努力しないと英語力は維持できないみたいだ。もともと学生時代から英語が苦手だったので人より苦労している気がする。