とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

塩鮭を炭火で焼く

鮭の切り身に塩をふって冷凍しておいたものを解凍しておいて炭火で焼いた。魚は炭火で焼くのが旨い。特にカリッとする皮が最高。皮があまりに美味しそうに焼けたので皮を上にして写真を撮った。もちろん身も美味しい。

とうちゃんの母ちゃんが作った切り干し大根を実はもう一度送ってもらった。なかなか食べないで取っておいたのだが、一晩水につけて今日サラダにした。酢とオリーブオイルのとてもシンプルなもの。とにかく美味しい大根の味を楽しむためのもの。

そして戻し汁をスープにする。具はズッキーニと白菜。これもシンプルに醤油と塩だけ。野菜の出汁だけでとても美味しい。

キュウリは刻んだ唐辛子と一緒に醤油、味醂、酢で炒めた。夏らしい一品。

後はごはんと一緒にズッキーニキムチ。
美味しい野菜だと味付けが薄くても十分楽しめる。美味しい野菜はそんなところでも健康に良いのかもしれない。

私とかあちゃんは先に夕食をすませた。下の息子を迎えにいく時に鮭を具にしたおにぎりを作って持っていってあげたらとても喜んでいた。帰る途中におにぎり2個ペロリと平らげていた。今日は少し早めに行って下の息子のゲームを見た。本当に同じ学年?と思うぐらいかなり体も大きな子が多くて、下の息子は何度も体当たりで吹っ飛ばされていた。負けず嫌いの下の息子その度に悔しそうに起き上がって猛烈に走ってボールを奪いに戻って行っていた。一番チビの下の息子、こうやって鍛えられている。
上の息子は朝からミルウォーキーに色々なロックバンドが一堂に会したコンサートに連れて行ってもらった。前から計画していたし、またとないチャンスだったみたいなのでサッカーはお休みさせてあげた。朝から夜までのコンサート。好きなバンドの演奏も聴けたらしくとても楽しんだようだ。ジャケットにサインももらって来て嬉しそうだった。