とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

白菜の水だけカレー

マーケットでなかなか立派な白菜が売られていたので2株ほど買ってきて白菜の水だけで作るカレーを作る。とうちゃんの弟夫妻から教えてもらったカレー。白菜の汁って何でこんなに美味しいのだろうと思う驚きの一品だ。挽き肉をニンニクで炒めておいてそこへ刻んだ白菜を大量に入れて蓋をする。後は白菜から水分が出てグツグツ言い出すのを待つだけ。そこへ市販のカレーのルーを入れて出来上がり。いろいろ試してみたが私はこのカレーは超辛口が好み。そこで私のぶんは唐辛子をタップリと足していただく。白菜の甘味とスパイスの辛みが何とも言えないコンビネーション。

カレーに合わせてサフランスープ。チキンストックでジャガイモとタマネギを煮込んでサフランと塩を入れるだけ。最後に沢山あるシラントロものせていただく。シンプルでカレーによくあう。この黄色が良いと下の息子にも好評だった。

もう一品ちょっと毛色の違う品。胡桃をフードプロセッサーで醤油と砂糖と混ぜる。これをほうれん草に和えていただく。胡麻和えのようなものを想像して作ってみたのだがどちらかと言うと白和えに似ている。とにかく美味しい。これは結構驚き。胡桃は大量にあるのでたびたび作ろう。

今日から長ーーーい夏休み。下の息子は去年と同じ水泳&体操キャンプ。上の息子はまずは1週間のサッカーキャンプ。やる気満々だ。今朝はかあちゃんが仕事場に早く行かねばならず自転車で出かけて行った。私は二人と一匹をそれぞれの場所へ送ってから仕事場へ。今日はモモもデイケア。夏は送り迎えが大変だ。