とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ちょっとしたお祝い

そう言えば上の息子の誕生日を祝っていなかったなと言うことで、金曜の夜、3人でお出かけ。
実は私が仕事のディナーで行って、かあちゃんも一度是非と思っていたパブレストラン。
まずは前菜。イースターにちなんでデビルスエッグ。

チーズをベーコンで巻いてから天ぷらにしたものとさつまいもの天ぷら。センスがいい。

そして前菜の中で一番気に入ったのが、ラムのタルタルステーキホースラディッシュソースと一緒にチップスに乗せていただく。これは新しい。そして絶品。

メインは柔らかく調理された豚の肩ロースをカリッとオーブンで焼いた料理。なぜか綱のお刺身が貼り付けてある。このセンスはイマイチ理解しがたいのだが、皮付きの豚がたまらなく美味しい。これがかあちゃんのお目当。

今日は無礼講。上の息子も私も結構飲んだ。でも楽しい酒。

デザートもしっかり。

今日のバイトのウエイトレスの女の子、実は私の授業を取ったことがある学生さんだった。上の息子が”授業はどうなの?”なんて余計なことを聞きやがってと思っていたら、”先生の授業が一番楽しかった。”と嬉しいことを言ってくれた。お世辞でも親父の面目躍如。やっと最近授業をするのも楽しめるところまで来たのでそれが伝わって来ているのかなと嬉しかった。