とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

丸ごと蒸魚

昨日、今日と寒さが一転して快晴で暖かい。自転車でどこかへ出かけないとと思いつつ昨日はスケジュールが一杯。今日も息子達のサッカーの試合が2試合あったりとなかなか思うように時間を作れなかった。やっと3時頃になって時間が空いたので自転車でちょっと出かけた。今年初めて乗るロードレーサーで練習コース40キロ。久しぶりだったのでこれぐらいでかなり満足した。天気もよくて最高の気分。
帰ってきてから急いで買い物。
魚売り場でお兄さんが丸ごと一匹の魚を持って”これ美味しいよ、買わない。”と誘ってきたのでこれを夕食のメインにする事にした。Sea Breamと呼ばれるタイの仲間らしい。これを蒸し魚にする。ショウガと一緒に魚を蒸して、新鮮なショウガ、香菜、中国醤油そしてオイル少々をかけていただいた。

この魚が甘みがあってふっくらしていてとても美味しかった。息子達にも大人気だった。骨までしゃぶるがごとくきれいにいただいた。

サーロインステーキ肉が賞味期限ギリギリというか一日すぎてしまっていたのでこれも使ってしまう事にした。ガーリックバター醤油でサイコロステーキ。ほとんどはグランドで走り回ってお腹をすかしていた息子達の胃に収まった。それにしてもバター醤油は魅惑の味だ。

ブロッコリーの茎でアジア風コールスロー。時間があまりなかったのでブロッコリーの茎はあらかじめ千切りしてあるのを買ってきた。

後はイモのツルを煮たもの、そしてキュウリをディップでいただいた。

それにしても息子達のサッカーがだんだん本格的になってきて週末がやたらと忙しくなってきた。もっと時間が欲しい。