とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

イチゴの季節

この時期はマーケットに毎週のように新しいものが出てくるのでとても楽しみ。早いところでズッキーニなんかもすでに売られていた。嬉しかったのがイチゴのシーズンの始まり。地元のイチゴはこれぞイチゴという風味があって毎年楽しみにしている。いまから3、4週間ぐらいが旬。息子達は朝あまり食欲がなかったりするとイチゴを食べて朝食にしたりする。マーケットのイチゴは良く熟してから収穫されているものが多いのも良いところ。

今日は下の息子の今季最終戦。上の息子のトライアウトのことなどがあったのも影響したと思うのだが、下の息子はいつも以上にやる気満々。ディフェンスからオフェンスまでフィールドを駆け回っていた。
試合後はチームの家族が集まってパーティー。あるチームメンバーの家族がホストしてくれた。とてもきれいな裏庭に屋根付きのポーチがあって、まさにパーティー向きのお家だった。
メインのグリルはホストをしてくれた家族が用意してくれて、他のメンバーはサイドディッシュを用意。私はそうめんサラダを作っていった。そうめんサラダと言っても実はそうめんではなくエンゼルヘアのパスタを使う。これは前の職場のボスのアイデア。レタス、トマト、錦糸玉子、キュウリを上にのせてドレッシングをかける。ドレッシングは醤油、酢、ごま油、サラダオイル、胡麻で作った。このてのサラダはアメリカでとてもウケが良い。今日も完売。

今日は近くでお祭りがあったらしい。夜になると花火の音が家にも響いてきた。モモはものすごく怖がって私の膝で丸くなっている。上の息子が小さかった時に花火に連れて行ったら音の大きさに驚いて怖がって早々に引き上げてきた事があったのを思い出した。