とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-02

朝早く起きて久しぶりのファーマーズマーケット。息子たちは相当眠そうでちょっと不満そうながらついてくる。それでもいざマーケットを歩きはじめると試食したり走り回ったりと元気になるから面白い。マーケットではなかなかいいオクラがたくさん出ていた。リンゴのシーズンも始まったようだ。私達がりんごを買うのは、リンゴの品種マニアの老夫婦から。ものすごい数のリンゴの種類を扱っていて私達の知らない日本の品種もいろいろある。一番好きなのはガーラという品種と日本の品種(名前失念)をかけたサンサと呼ばれるもの。水分が多く、歯ごたえがしゃきっとしていて、なおかつ甘い。今日もそれをいくつか購入。下の息子はすぐさまかぶりついていた。
下の息子が本物の牛乳と呼んで気に入っている牛乳も買えたし、まさに産みたての卵も買えたし満足。
家に帰ってきて朝ご飯。昨日の残りのみそ汁とごはん。ご飯には買ってきたばかりの生卵とオクラを混ぜたものをかけていただく。枝豆も大量に買ってきたので茹でてつまむ。オクラはほんのりと甘みがあってとても美味しかったし、生卵との相性も抜群で楽しめた。

午前中はそのあと居眠りしたりしながらだらだらとすごしたのだが、お昼にはきちんとお腹が空く。庭で唐辛子を採っていたら無性にペペロンチーノが食べたくなったのでお昼はパスタ。私はペペロンチーノに生唐辛子を使うのが好き。辛みがしっかりと出ると思う。パスタは家にあったリングイネ。ツルツルといくらでも食べれてしまいそうだ。
夕方日本食料品店に寄ったら豚足をいただいた。私は豚足が大好きなので喜んでいただいて今日の夕食にする。豚足のタレにはやはりピリ辛酢味噌だろうと、帰ってきてからタレを作製。豚足は炭焼きグリルで焼き目をつけて骨から切り剥がして皿に盛り付けた。かなり煮込んであるものらしく中の方はホロホロだった。もう少しプリプリの方が好みかな。カリッと表面が焼けたゼラチン質でむちむちの皮の部分はやはり美味しい。酢味噌と本当によく合う。

タイナスなるものを購入した。非常に小さい(プチトマトより二まわりほど大きい程度)丸形のナスでサラダで食べられるらしい。薄く切って少々塩をまぶしてしんなりさせて胡麻ドレッシングでいただく。シャキシャキとして面白い歯ごたえだ。ブロッコリーの茎も同じドレッシングでいただいた。
マーケットですばらしいシイタケを見つけたので大量に購入して一部をみそ汁に使用。その他にも今日購入したキャベツにタマネギを具に。まだまだ大量にある冷凍刻みネギを投入してみそ汁の完成。
業務用の冷凍餃子を買ったのでそれも焼き餃子にしていただいた。