とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

はらこ飯

下の息子は上の息子の運転でミルウォーキーの空港まで。リラックスした秋休みが終わって、いよいよまたシーズンが始まる。

最近魚を食べてなかったので(下の息子のリクエストが全部肉料理だった)、満をじして魚料理。以前から作ってみたかった宮城県の名物、はらこ飯を作ってみた。いくらもcoopの魚屋さんで購入。鮭を煮込んだ煮汁でご飯を炊いて、煮込んだ鮭とイクラをのせていただくはらこ飯は初めて作ったのだが、とても美味しくいただいた。鮭シーズンにもう一度作りたいものだ。かぶの葉を使ったお味噌汁、だし巻き卵、冷奴など、普段の食生活に戻った感じ。

f:id:ironchef01:20201018183744j:plain