とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

気がついたら結婚記念日でした

前半の授業が終わったと思いきや予算申請書を書くので忙しい。いつものごとく、私達は二人で手分けをして申請書を書く。そんなわけで土曜日の今日も午後から仕事。それでも午前中はいつもより長くモモの散歩をしたり、買い物をしたり、料理をしたり。実は日曜の夜に下の息子が秋休みで帰ってくるので今週の買い物は多めになった。そんな中、家計簿をつけていたら、”あれっ?10月10日って?”と始めて今日が結婚記念日なことに気がついた。かあちゃんはどうやら気がついていなさそう。なので”Happy Anniversary!"とかあちゃんに言ったら、びっくりしていた。実は20年前にアメリカに来たばかりの時に同じようなことがあった。深夜に研究室で実験をしていた時にふと日付を見て”あれっ?10月10日って?”って思ってかあちゃんに電話したことがあったのだ。その時もかあちゃん驚いていたな。きっとその時以来、二人とも仕事に一生懸命なのだろうなと思った。

そんなわけで特別なことはできない結婚記念日になったのだが、ここまで二人でやってこれたことに感謝しつつ夕食を楽しんだ。サーモンのお刺身で作ったユッケといつもの肉屋さん特製のソーセージをとても美味しくいただいた。

f:id:ironchef01:20201010184926j:plain

f:id:ironchef01:20201010184528j:plain