とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ちょっと特別な食材でディナー

ニューヨークのお米やさんから注文していたお米パスタが届いたので、準備していた梅風味の青じそ和風パスタ。お箸でいただくのが良い。ちなみに梅風味に使った梅ふりかけも同じお米やさんから購入したもの。紫蘇は我が家で育てているもの。正直育ちがそれほど良くはなくて、使い切れないほど収穫できるというには程遠いのだが、ぼちぼちと食べられる感じにはなっている。紫蘇の風味もなかなか。

f:id:ironchef01:20200806192438j:plain

今日はもう一つ特別なものがあって、それがアラスカ直送天然キングサーモン。まずは塩焼きで身の甘さとうまさを堪能する。皮の柔らかさも天然物ならでは。脂のノリが程よいのも天然物の特徴。実はモモは最近私たちが食事をしているときに一緒にブロッコリーを結構な量食べているのだが(私と一緒に健康のためにダイエット中)、今日は途中でサーモンをあげたら、ブロッコリーに見向きもしなくなった。いつも喜んでブロッコリー食べるのに、サーモンの旨さに気がついてしまったのだ。

f:id:ironchef01:20200806192445j:plain