とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

納豆ピラフ再現

納豆チャーハン食べたいなという話にかあちゃんとなって、学生の頃レストランでバイトしていた頃によく賄いで出ていた納豆ピラフを再現してみることにした。私の記憶が正しければ、納豆以外は和なものは一切使わない。塩味ベースで、先日のポットローストを細切れにして入れる(賄いではステーキ肉の切り落としだったような)。こんな感じだったなともう30年前に食べたものを再現して見た。

f:id:ironchef01:20191113192847j:plain

このところずっと氷点下でかあちゃんが温かいスープが飲みたいというので、魚介類を使ったトマトスープを作った。具は豪勢にあさり、ホタテ、牡蠣。旨味たっぷりのスープができた。

f:id:ironchef01:20191113192330j:plain

肉が続いていたのでこの辺りで魚介中心がいい。