とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

こんな日もある

さて朝早く起きて下の息子の試合会場のあるオハイオ州まで約6時間のドライブ。ここで第一の災難。タイヤの空気圧が低くなっているというランプが点滅。気温が落ちてくるとこういうこともあるので、ガソリンスタンドで空気補充。しかし、2、30分ドライブしたらまたまた点灯。これはパンクだ。幸い、ちょうど大きな街を通り過ぎるところで、ディーラーの修理場がすぐ近くにあったので、パンクの修理をしてもらった。しかしながらここで1時間失って、下の息子の試合の半分を見逃した。そして負け試合を半分見てまた6時間のドライブ。
今日唯一良かったのはシカゴに戻ってきて食べたラオタイ料理。先週初めて行ってかなり気に入った。下の息子には辛すぎるので、こんな時がいいチャンス。
カレースパイスで味付けした、ラオタイ春巻き。

ラオタイスペシャルスープ。旨味がしみる美味しいスープ。ライスが入っている。

そして魚料理。丸ごと揚げてあって、小骨はカリカリと食べられる。甘酢餡かけの辛いバージョン。これが最高に美味しかった。

デザートにもち米とマンゴーの一品。

大満足。
そして第二の悲劇は起こった。下の息子たち選手を乗せたバスが故障して高速で立ち往生。結局故障は治らず、1時間離れたところまで何人かの親たちがドライブして、選手を連れてきてくれた。下の息子がスタジアムに着いたのが朝の3時半。
長い一日になってしまった。