とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ホタテご飯

ベイスキャロップと呼ばれる小さなホタテを買ってきた。大きめのものよりも旨味が強い気がする。これで混ぜご飯。醤油とショウガで味付け。後はホタテの旨味だけで十分。

カボチャ、ニンジン、タマネギ、ホウレンソウを使ったオムレツ。スパニッシュオムレツ風に作った。上の息子はイモとかカボチャとかホクッとしたものが好物。母ちゃんに似たのだろう。

大分前に買ったごぼうがあったのできんぴらにして使ってしまう。

今日モモは4歳になった。そんなわけでバースデーディナー。牛肉のリゾット(肉多め)。玄米、ジャガイモ、ニンジン、牛肉。皆でバースデーソングを歌ってあげたら尻尾を振りながら聞いていた。というかディナーを待っていたんだろう。ディナーは一瞬でなくなった。

誕生日おめでとう、モモ。